十三夜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜、帰り際に久しぶりに月を観ました。
もう少しで満月になる月で、今日は十三夜なんです。私はサンゲツでサラリーマンをしていましたので月は詳しいです。今までの雑記のタイトルは月の名前でつけておりましたが、これは9月29日十六夜(いざよい)から日記を書き始めるためのプロローグなんです。

明日は小望月(こもちづき)というような言い方もしますし、昔の人は月に名前をつけて楽しむなんて
風情があっていいですね。
豆名月、栗名月みたいな言い方もあります。
現代人ならば、マメ、クリとくると月を想像するかもしれませんが、これは中秋の名月の翌月の十三夜のことをいいます。

「朋」という字も好きです。ツキがたくさんあるようで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 波田美紀子 より:

    小嶋様のプロフィールを拝見して、ニューヨークでホテルモーガンに宿泊されたとのことで、思わずコメントさせていただきました。
    私も、NYではよくホテルモーガンに宿泊しました。とってもお気に入りで、人には教えたくないホテルだったんですが、
    ここ数年日本でも、世界のデザイナーズホテルとして雑誌にもとりあげられるようになり、有名になってしまいました。

    近いうちに小嶋様にお会いするために、お店にお伺いします。

  2. 小嶋徳昭 より:

    波田さま

    コメントありがとうございます。
    隅々まで読んでいただきましてうれしく思います。
    ぜひ、お越しください。 小嶋徳昭

コメントを残す

*