ハワイのコンドミニアムのカーテン(5)~食事編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お先どうぞ ゆづる心に金メダル

安全運転大事だよね そだね~

 

 

これは熊本県警が考えてさっそく電光掲示の路上の交通情報版で、こんな

メッセージを流しているんです。

 

お役所仕事の中で、すばやく時事ネタを取り上げているのが素晴らしいですね。

 

平昌オリンピック 高木菜那選手の金メダル、カーリング女子の銅メダル

おめでとうございます。

カー娘の堂々たる銅メダル すごいね。 そだね~。

 

北海道の人のブログを読んでいると、北海道民は皆、「そだねー」が

北海道弁だと今まで誰も知らなかったということのようです。

皆、標準語だと思っておられるようです。

 

さて、ハワイの旅行に行った話の続きです。(前回はここ

 

もうしばらくお付き合いください。

 

今回は食事編です。

 

お肉大好きの私としてはアメリカに行ったらまずはステーキを食べたいというのが

ありました。

日本で調べていた中では、「田中オブ東京」かなと思っていたのですが、

現地のコンドミニアムの日本人オーナーに聞くと、田中オブ東京は美味しくて

日本人向けのパフォーマンスがすぐれているけど、味ならば「ルースズクリス」と

教えてくれました。

  現地の人に聞くのが一番です。

 

カーテン夢工房も現場主義です。

 

  現場をみて考えるのです。

 

また、アメリカはクーポン社会で、クーポン券を利用すると割引ができるように

なっています。

というか、ほとんどがそのようなシステムを店側もお客側も活用しているので、

むしろクーポン券を使わないと高くなっているような感じもします。

クーポン券は町のあちこちに置いてあるので、その日本語版を手に入れて

情報をゲットします。

また、ハッピーアワーというシステムも一般的である時間帯はお得メニューが

あり同じものを安く食べる事ができます。

これもうまく利用するのがアメリカ式です。

こういう情報誌が入ったケースが歩道にいっぱいあります。

ルースズクリスのフィレステーキ230g

 

(画像はクリックすると拡大します。)

ハッピーアワー(プライムタイム)でサラダとマッシュポテトやデザートが

ついて54.95ドル(約6000円)

ステーキはアメリカ人は450gを食べる人が多いのですが、私は美味しいものを

ちょこっと食べる主義で少食です。

ここは日本人の口にあう味付けでひじょうに美味しかったです。

 

2日目の夜はハワイ島に行って夕食に弁当がついていたのですが、帰ったら

おなかがすいていて、宿泊しているコンドミニアム「マリンサーフ」の

1階にあるシーフードレストランの「クラッキンキッチン」で22時過ぎから食べました。

ここは、日本のテレビで紹介されて、結構人気で、海鮮物をテーブルの上に

そのまま置いて手袋をつけてダイナミックに食べるのです。

 

味付けがアメリカ的です。

朝は、事前でネットで調べて評判のいいところに行きました。

どれもハズレはありませんでした。

  

コンドミニアムから歩いて4分のロイヤルハワイアンセンターにある

アイランドヴィンテージコーヒー(たくさん支店はあります。)朝6時開店でいつも

すごい行列だと書かれていたのです。

そのため、日の出の7時前に行ったのですが、そんな行列はありませんでした。

初めて食べたアサイボール。

 

日本でも支店がある bills Waaikiki(ビルズ ワイキキ)でも朝食にパンケーキを

食べました。

 

ダイヤモンドヘッドの日の出を見に行ったときは、登山口から歩いて

25分のところにある「ボガーツカフェ」でオムレツを食べました。

朝からダイヤモンドヘッドを登頂して、そのあと25分程歩いたあとで

おなかがすいていてすごくおいしく感じました。

ここもけっこう人気店です。

 

昼間にアラモアナセンターの近くにある「タンゴ・コンテンボラリーカフェ」で

食べたハンバガーは今まで食べたハンバガーの中で一番美味しかったです。

 

 

ここは駐妻(日本人のハワイ駐在員の妻)のブログで美味しさを絶賛されていたので

行きました。

私は、ハンバーグは好きですが、ハンバーガーは外ではあまり食べないのです。

でも、たまにしか食べないマクドナルドのハンバーガーしかしらないので、

ここのハンバーガーは「うまい!」と思いました。

 

 

ハワイの食文化はけっこう大雑把な味が多くて、どちらかというとあまり

おいしいところがないというのが私の感想です。

 

それにすべて高い~

 

さらに15~20%のチップを置いていかなければならないので満足感が

ないのです。

 

宿泊がコンドミニアムで、調味料も調理器具もすべて揃っていたので

スーパーマーケットで材料を買って自炊もしました。

アメリカでは、こだわりの食品のスーパーとして有名なウォールフーズで

材料を買いました。

ウォールフーズマーケットは全米に展開しているグルメスーパーですが、

ハワイは2店舗しかなく、ワイキキから少し離れたカイルアの店に行きました。

そこまで1日乗り放題5,5ドルのThe Busで40分程かけて買い出しに行ってきました。

日本ではいうならば成城石井やイカリスーパーみたいな感じで、商品は

少々高いですが間違いはないという感じです。

ここは総菜やベーコンまで量り売りで買う事ができ、卵も1個単位で買えます。

いい肉で1ポンド(450グラム)で18.99ドル(2000円ぐらい)

100グラム460円ぐらいのお肉です。これはかなり高い方です。

 

 

それでコンドミニアムで自炊しました。

 

チョコレートは妻からのバレンタインプレゼント

朝食は私が作りました。

 

フランスパンとベーコンが抜群に美味かった~

夜明け前に朝食。

朝が早いのが小嶋家のスタイル

 

世の奥様方は、旅行に行ってまで料理はしたくないし、お皿も洗いたくないと

おっしゃる方が多いと思います。

でも、ハワイはなんでも高いし、美味しいところが少ないのです。

自炊は胃にも財布にもいいです。

そのためにもハワイの宿泊はコンドミニアムタイプはおススメです。

 

ハワイに行ってポキ丼(まぐろの漬け丼)はまだ食べてないということで、食べよう

ということになったのですが、ネットで調べていたらロイヤルハワイアンセンターの

目の前にテイクアウトできるコンビニスーパーである「ココ・コーブ」が

あることを知り、そこで買う事にしました。

 

サラダもトッピングして買います。

  

 

ロメインレタスの大きさを選んで、それにいろんなものをトッピングしてもらい、

ドレッシングもかけてもらいます。

どうでもいいが動画です。

真ん中の三角をクリックしてください。

4倍の速さに変換しています。

 

 

 

ポキは英語読みで、ハワイ語ではポケでPOKE(切り身)と書いて、

「ポケ丼」ともいいます。

6種類ぐらいいろんな味があり、それをチョイスします。

ふりかけもありまして、それをかけるかどうか聞かれますので、なんでも入れた方が

いいかと思ってお願いしましたが、これはちょっと辛くて失敗しました。

人の好みですが、ふりかけはパスした方がいいかな・・・

味は濃いめですが、サラダと一緒に食べるといい味になり、テイクアウトで

安くておいしかったです。

 

続く

 

今日の話は役にたちましたか?  

  役に立った場合は右のバナーをクリック

 

 

/planner_02/

//instagram_01 .

/

 

ホームページ初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*